こんにちは、旅好きママCAちぎーです



長谷川エレナ朋美さんのオンラインサロンで

池田貴将さんのInstagramの「習慣について」

の投稿の話を知りました⬇︎

池田貴将さんInstagram 

(習慣の話は、固定storyに載っています)



とってもわかりやすく、勉強になるので、ぜひ見て欲しいのですが


内容は


人が1日に持っている意志力

(will power。何かをしようと決断したりするときに使う力のこと)


は、一定量に決まっていて


何かをしようと決める度に、それは自動的に消費されてしまう


でも、頭で意思決定せずにできるものをする場合には、will powerは消費されないので


疲れないし、より多くのことが1日にできるようになるよ 




というお話でした




今の私に置き換えると、

「毎日ブログを更新する」

ということは、始めたばかりのチャレンジで、かなりの意志力が必要です。



でも、これが毎日やるのが当たり前になれば、気合いもいらず、疲れずにできるようになるということ。





じゃあ、どうすれば??ということになりますが、

池田さんは、投稿の中で

最初に 「何を習慣にしていくか、決める」

ことが大事だと言っていました。





まず、習慣化することを、自分の中で決める。

そして、それを習慣化するために、一定期間は努力する。


 


私も、ひとまず1ヶ月!


試行錯誤しながら、いつブログを書くか、どう習慣化していくかをやってみようと思います。




娘(2歳)が保育園に行く日は、登園したらすぐに更新するとして、

休みの日と、自分がフライトの時、

さらに来月は家族旅行に行くのでその間はどうするか??


まず時間をいつ確保するかを決めていこうと思います!



************************


昨日は娘のパスポート受取日でした!


ついでに上野動物園にも連れていき、

「ママ、パンダさんがハロウィンなってる!写真とる〜!」

というのでつい一緒に撮ってもらいました。

IMG_8758


涼しくなったからか、上野動物園は遠足の子どもたちでいっぱい!

パンダも大行例だったので、昨日は見るのやめました。 

パンダ見たいなら、やはり開園直後狙いが良さそうです